シスチンとは?どんな効果が期待できる?

シスチンとはアミノ酸の1種であるシステインが2つ合わさったもので、鶏肉や大豆などの食品に多く含まれています。

このシスチンはわたしたちの体を作る大切なアミノ酸。
髪や爪などのケラチンに多く含まれていて、じつは美容にも大きく関係しているんです。

シスチンにはシミのもととなるメラニンを出来づらくする効果があり、くすみのないキレイな肌、美肌・美白効果があります。

また、このほかにも有害物質の解毒作用があり、わたしたちの体の健康を保つ成分となっています。

シスチンが体内で不足することにより、肌荒れやシミの原因となったり、脱毛や爪がもろくなる、さらに解毒力の低下などに繋がります。


さて、美容へのシスチンの効果ですが、

・老化や病気から体を守るアンチエイジング効果
ストレスや飲酒、喫煙などから生成される活性酸素から体を守る働きがあります。
活性酸素は増えすぎることで体のあらゆる組織を傷つける恐れがあり、それが生活習慣病や老化の原因となります。
シスチンは体内で代謝されることでイオウと有害物質が反応して、体外へと排出され、解毒効果が期待できます。

・女性に嬉しい美肌や美白効果
いくつになっても美しい女性はやはり肌が綺麗ですよね。
シスチンは出来てしまったシミを消すのに効果的なアミノ酸です。
シミの原因となるメラニンを作るチロシナーゼを抑制し、ターンオーバーを促進させる効果があります。

・肌や髪・爪などを健康に保つ効果
シスチンにはイオウが含まれていて、丈夫なタンパク質により、皮膚や髪の毛、爪を作るもととなります。
コシがある健やかな髪、健康的な爪や強い肌を作る効果があります。

などがあります。


美容や健康に重要な成分のシスチンは、

・シミやそばかすが気になっている
・髪を元気に保ちたい
・老いを感じたくない


このような悩みを持っているのなら日常的に取り入れたい成分のひとつです。

シスチンを上手に取り入れて、周りが羨むような、いつまでも健康で美しい女性を目指しましょう。