プロテオグリカンに期待できる4つの美容効果とは?

プロテオグリカンは筋肉や骨、血液など人間の体の様々な組織に存在している成分です。
そのなかでも皮膚や軟骨などに多く存在していて、コラーゲンやヒアルロン酸などの細胞と細胞との間を埋める細胞外マトリックスです。

このプロテオグリカンは肌のハリや保水力を高める成分で、美容にとっても重要な成分です。

プロテオグリカンは現在、確認されているだけでも20種類ほどがあります。
表皮の一番下の基底層にあるデコリンや、その更に下の真皮層にあるバーシカン、軟骨に多く見られるアグリカン、細胞と細胞の間を満たすパールカンなどなど。

このように体の色々なところに存在しているプロテオグリカンですが、昔は1g3000万円と大変貴重で高価な原料でした。
いまでは研究が進み、開発コストも抑えられ、化粧品にも配合されたことで気軽に手に入れられるのは、美肌を目指す女性には嬉しいことですね。

さて、このプロテオグリカンですが、美容に関する4つの効果が期待できるのです。

1.T型コラーゲンを増やす効果
T型コラーゲンは体内に最も多いコラーゲンで、皮膚の約70%ほどを占めています。
肌にハリと弾力を与え、プルプルっとした、たるみのない肌を保つ役割をします。
このT型コラーゲンを増やす効果が確認されています。

2.ヒアルロン酸の産生促進効果
コラーゲンと同様に美肌には欠かせない成分です。
高い保湿力を持ち、細胞と細胞の間でクッションのような役割を果たしています。
プロテオグリカンはヒアルロン酸の産生を促す効果があります。

3.EGF様効果
EGF(Epidermal Growth Factor)という上皮細胞増殖( 成長) 因子は、細胞の成長と増殖に重要な関わりを持っています。
プロテオグリカンにはEGFに似た作用を持つことが分かっていて、肌のターンオーバーを正常化し、エイジングケアへの効果が期待できます。

4.高い保水力
プロテオグリカンには高い保水力があり、それはヒアルロン酸のおよそ1.3倍もあると言われています。
肌内部の水分を保持し、潤いのあるプルンとした肌を保つことができます。


プロテオグリカンは加齢とともに失われていくことが分かっています。
美肌には欠かせない成分ですので、日常のお手入れで補給することがポイントです。

水との相性も良く、一緒に合わさることで肌への浸透力が上がると言われていますので、化粧水や美容液はオススメです。
いつまでも美しい肌を維持するために、日頃のお手入れに取り入れてみませんか?



>>プロテオグリカン配合の美容液の詳細はこちらから